たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

各種申請してきた

手帳取得

 

この間、自閉症スペクトラムの息子の精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療の申請をしてきた。

 

f:id:onionchang:20200712062856j:image

精神障害者福祉手帳と自立支援医療は同時に申請できて、承認される難易度が低いのだけれど、窓口でいくつか質問される。

 

・食事の介助は必要ですか?

・お風呂は自分で入れますか?

・叫びますか?

・夜ちゃんと寝ますか?

 

この項目は息子は全部問題ないから軽度なんだなあと思った。小さい頃は当たり前にこの項目全部問題ありだったな、息子は小4の今これがちゃんとできるようになってるなあ。それでも成長していなくてそのままな部分もあって、それがきついんだよね。

(大変な思いで子育てをされている皆さまお疲れ様です)

 

成長せずそのままなこと。うちの子は不安やこだわりが邪魔をして、集団の中に入る力は育っていない。不安や自分自身と向き合う力も極端に低いと思う。

まずは不安を取り除いてあげたい。

 

f:id:onionchang:20200712052455j:image

 

支援級

 

今は普通学級に在籍している。診断がついているから支援級に入ることができるけれど、どうするかをまだ決められていない。今は私が付き添って週2で別室登校している。支援級に入ったからと言って私なしで通えるとは思えない。

支援級の先生に「支援級はどんなかんじですか?」と聞いたら「精神的に不安定な子がいるとそちらにかかるのでみんなの勉強がストップしちゃいます」と言っていた。そういう、誰かが不安定とか待つとか、息子は難しいと思う。ただ支援級に在籍したら、就学援助が受けられるから経済的な負担が軽くなる。不安の強い子が不登校だと働きに出られなくて経済的にギリギリのところまできているから、そこを考えてしまう。でも、今のままが今は一番良いかなあ。