たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

別室登校での無力感

 

週に1〜3日、別室に母子登校しているんだけど、娘が先生に「やりたくない」「面倒臭い」と言って黒板に絵を書いたりかくれんぼしたりして逃げるようになりました。

懐いていた先生の声かけも、顔を見ずに答える・・

 

f:id:onionchang:20200802210240j:plain

 

私は「今はそんな感じなんだなあ」と思っていて、何か言うと追い詰められてしまうタイプの娘なので何も言わない。

先生はあまりよく思っていないと思う。勉強もできないと思われているな、字を書かないし。

本当はIQ高いんだけど、気持ちの不安定さがそれをしっかり隠しちゃっている。

 

友達に会えるのが楽しみみたいだから行ってるけど、ふざける感じになり、担任からはできたらプリントをさせてくださいねとチクチク言われて(字を書くのが難しいと言っているのに)それでもできないし、なんだか何やってるんだろうと思う。

 

家では、夜の時間帯なら「勉強しよう?」と娘から私を誘うくらい気持ちが落ち着いてちゃんとする。

算数の、ある単元がどうしてもやりたくないと泣いて言うから詳しく聞いたら、「この間、別室で先生に教えてもらったら全然意味が分からなくて、もう難しくて分からないと思った〜」って。それで先生に教えてもらうのを拒否していたのか。

「実は教え方にも、合う合わないがあるよ。ある教え方で分からなければ、別の教え方、っていろんな角度から教えるのがいいんだけど、どうもその先生の教え方では分からないって思ったら、お母さんでもお父さんでもお兄ちゃんでも、別の人に聞いてみたらいいよ、あと落ち着いて教科書を読んだら分かることもあるよ。勉強の動画を見るのもありだよ。それでも分からなかったらお母さん考えるから。」と丁寧に伝えたら落ち着いて、とりかかれた。

ただ字を書くのが苦手なんだよ〜。やった証拠がほぼ残らない。

娘、本当に優しい子なんだよ。優しすぎるくらい。でも不安が大きくてできないことがあるのよ。

 

娘の担任の先生はコミュニケーションのセンスのない方で「えっ、怒ってるの?」って思うような喋り方なんだよね。娘も怖がっているし、今年は教室に戻れる気がしない。コロナの第二波が来ているしこのままオンラインになって欲しいな。「インターネット環境はありますか?」のアンケートがまた来たけど、本当にやってくれるんでしょうね?!という思いでいます。