たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

次の手。栄養について考える。

不登校歴一年半の息子ですが、初めのうち私は「しばらく休めば行くでしょ」って考えてたんです。なぜなら、私や私の弟、主人までもがそういう、休むけど結局は通ったタイプだから。

でも息子は「今は休んでるけど、そのうち行かなくちゃ」なんて考えていないみたいなんです。無気力で罪悪感のないタイプです。ちなみに自閉症スペクトラムと診断されています。

どうしたらいいんだろ。次の手は何があるかな。

 

そんな中Twitterや療育先でこんな話を聞きました。

・うちの子は漢方薬を飲んでいます

・鍼治療が合っていて通ってます

・藤川理論で栄養療法を実践しています

 

どれも初めはピンとこなくて・・

私は双極性障害の経験があるので、漢方薬は長年飲んでいたけれど効果を感じませんでした。

鍼は分からないけど、一時しのぎのように感じてしまい。

 

そういえば双極性障害のときに、催眠療法というのを試したことがありまして、そこでは個室にラジカセが置いてあり、スイッチを押すとヘリコプターの騒音のようなのが流れて寝転がってその音をずっと聞く・・というものでした。新聞に広告が載っていたから試しに行ってみたんですけど、お値段は高かったのに全く効果はありませんでした。結構人が来ていて流行ってるみたいでした。

 

そういうトンデモな商売がたくさんあるのは知っているから、意味のないことにお金を払いたくないなと強く思っています。でも何も試さないのは良くなる可能性を潰すことになるから、〝これならやってダメでも後悔しない〟というようなのがいいのです。

 

栄養療法はやってもOKだと思いました。

藤川先生の本は読みました。

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

  • 作者:藤川徳美
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本に、日本人にはプロテインと鉄がとにかく足りないから、まずその2つを摂るようにと書いてあります。サプリメントで。

私は管理栄養士の資格を持っているのですが、日本人に栄養が足りていないのはその通りだと思うし、普通の食事をしていてもなかなか十分な栄養が摂れないのにさらに好き嫌いや食べムラがあるからうちの子は絶対に足りていません。

栄養素が不足してても体はそこそこ大きくなります。足りないことが脳や精神のあたりにどのくらい影響するのか、それは私には分かりません。

でも足りてないのが分かっているので、栄養を摂るのは私としてはOKで発達障害や不安に効果がなくても構わないのです。

上手くいけば、発達障害、不安、無気力、アレルギーにも効くそうですよ。

 

藤川先生おすすめのサプリメントもあるのですが、盲信しているわけではないので子どもが口にしやすいものを探しました。

オリヒロ チュアブルミネラル 鉄分

オリヒロ チュアブルミネラル 鉄分

  • 発売日: 2003/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

  

ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個

ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個

  • メディア: 食品&飲料
 

 ネットで話題のミロも、近所のスーパーに売っていて飲んでみました。普通のココアと同じ味で美味しかったです。

 

娘は不安から投薬を勧められているのですが、薬には抵抗があるのでまずサプリメントを試したいと思っています。

 

果たして効果はいかほどか・・?その前に子どもたちは飲んでくれるのか?!

 

 

 

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)