たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

特別児童扶養手当とおりました・・!!

突然ですが特別児童扶養手当、通りました。本当にありがたいです・・・!

この手当は同じ発達障害のお子さんを持つ先輩方のブログやツイッターで教えて頂いたものです。このブログも半分は誰かのためになればと思い綴ります。(もう半分は自分のため・・ツイッターでもつぶやきずみ)
特別児童扶養手当について|厚生労働省


通らないかもと思っていた

正直、通らないかな・・と思っていました。
審査が厳しくなってると聞いていたし、息子は自閉症スペクトラムで不登校だけど支援級には在籍していないし他の大変な子と比べると軽い方だなと思っていたから。

精神障害者福祉手帳と自立支援医療の申請をしたときに

・食事の介助は必要ですか?

・お風呂は自分で入れますか?

・叫びますか?

・夜ちゃんと寝ますか?

って聞かれて、息子は全部問題なかったんです。2年生までは普通に学校行っていたし。

ただ不安症状があり、妹も何かありそうな感じで私は働けない状態なので金銭面で不安でした。


OKが出るまでのチャート

診断が出た

役所に診断書の記入用紙を取りに行く

医師にお願いして書いてもらう(診断書1900円でした)

役所に持っていく(聞き取りあり)

2ヶ月待って通知が来た
(申請の翌月からの支給。2年更新。)


※特児より先に自立支援医療と精神障害者保健福祉手帳を取得しています。

初め分からなくて療育センターで特別児童扶養手当について尋ねたら窓口でなんとなくネガティブな感じの対応をされまして・・。(「申請したところで通るかわかりませんよ?」というようなうっすら余計な言葉など)

でも!そういう対応はネットで予習済みだったから!不安にならずに淡々と申請できました!!


通らない方ももちろんいると思いますが、状態が変わったり転院したタイミングで再申請して通ったりもあるようなので諦めず申請する価値はあるように思います。私は今回ダメでも再チャレンジするつもりでした。

使い道について考える

うちは生活費の補填が大きいです。
余りはもちろん子どものために。下の子も困りごとのある子なので一緒に使わせていただきます。主に家での環境を整えること、教育に必要だと思うもの、残れば将来のために貯めていこうと思います。

環境を整える

・片付けやすいしくみづくりのためにテプラ、棚など

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク

  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: Personal Computers

教育

・書字が苦手なので、iPadを使った学びを試したい
・通信教育
・やりたい習い事が見つかればそれを
・Kindleキッズモデル
・学習漫画

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

  • 作者:清水茜
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版

親の学び

・発達関連の本
・ネットで将来お金を稼ぐことにつながりそうなものへの投資(お金を残すよりこちらが大事かなと思います)

などなど、思いつくことを挙げてみました。
こうして整っていくことで今辛い私の負担軽減になると思っています。
とりあえず2年間は頂けるそうなので、よく考えて使っていきたいです!