たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

サプリメントをはじめた不登校2人

前回の記事で〝栄養摂ってみます〟と宣言して、ひと月ちょっと。うちの子どもたちは鉄のサプリだけは毎日続けることができました。一か月ほど続けた感想を綴っていこうと思います。 次の手。栄養について考える。 - たまねぎくんの日常 目次 なぜ鉄だけ? 効…

次の手。栄養について考える。

不登校歴一年半の息子ですが、初めのうち私は「しばらく休めば行くでしょ」って考えてたんです。なぜなら、私や私の弟、主人までもがそういう、休むけど結局は通ったタイプだから。 でも息子は「今は休んでるけど、そのうち行かなくちゃ」なんて考えていない…

最近読んだ本 #ホームスクール

わが子たちはほぼホームスクール。学校で頂いた教科書以外にも、身の回りのことや世の中のことを知るべしということで立て続けに本を買ったり借りたりしました。 おうち性教育 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセ…

特別児童扶養手当とおりました・・!!

突然ですが特別児童扶養手当、通りました。本当にありがたいです・・・!この手当は同じ発達障害のお子さんを持つ先輩方のブログやツイッターで教えて頂いたものです。このブログも半分は誰かのためになればと思い綴ります。(もう半分は自分のため・・ツイ…

別室登校での無力感

週に1〜3日、別室に母子登校しているんだけど、娘が先生に「やりたくない」「面倒臭い」と言って黒板に絵を書いたりかくれんぼしたりして逃げるようになりました。 懐いていた先生の声かけも、顔を見ずに答える・・ 私は「今はそんな感じなんだなあ」と思っ…

娘も発達検査を受けました

娘が発達検査を受けました 息子が受けてから一年も経っていないなあ。 娘は動作がゆっくりでぼんやりして見えるけど、心優しく繊細でいいところは沢山ある。 何が出ても、受け止めなくちゃ!とかなり心を硬くして結果を聞きました。 結果、言語理解と知覚推…

つまらないことは、やらない

現状 息子・・週1で別室登校 娘・・週2、3で別室登校 二人とも母が付き添っています。 息子が久しぶりに授業に出たら「つまらない、楽しいのがいい」って次からは出る気がない。 ‪娘も息子も、「宿題つまらない」「勉強つまらない」と言う・・ このことにつ…

各種申請してきた

手帳取得 この間、自閉症スペクトラムの息子の精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療の申請をしてきた。 精神障害者福祉手帳と自立支援医療は同時に申請できて、承認される難易度が低いのだけれど、窓口でいくつか質問される。 ・食事の介助は必要ですか? …

やさしくできる環境

生まれつき感謝を忘れない娘が、 「お母さん、いつもやさしくしてくれてありがとうね。」と言ってくれる。いつもは「こちらこそ、やさしい言葉をありがとうね。」とお返しするのだけど今日は少し余裕があったからこう話してみた。 「あのね、お母さんがもし…

放課後デイ

息子の放課後デイが決まりました。やっとです。 外出が苦手な息子。どこにも行けないかも、と思っていたから、行けるところがあってよかった。 車で10分くらいのところにある放課後デイ。 ここは発達障害のある子の未発達の部分の「育ち直し」のために職員さ…

不登校の息子が1年以上ぶりに授業を受けて、続かなかった話

また文章のみです。 うちの不登校の息子が1年以上ぶりに授業を受けました。(「将来、お父さんもお母さんもずっといるわけではないから、生きる力を一緒につけて行こう」と誘ったらなんとか行った) 喜んではダメだとわかっているけど、うれしかったな。ク…

付き添い登校再開しました

文章ばかりで愚痴が多いです。 休校が明ける前は「もう付き添い登校はなるべくしたくない!やるとしても週1のみ!」と思っていたけれど、小学生で不登校の2人と家で過ごすって大変で、私のためにも本人たちのためにも、「受けられる配慮は受けてそれで気持ち…

母、頭がぱんく。

息子は嫌がるから療育を受けたことがないです。でも私は、子どもの生活面と運動面を見てもらい一緒にサポートしてくれる人に出会いたい・・。 今回はそんな母のどうにもならない日記です。 普段は私がスクールカウンセリング、ネット、本で知識を得たり、子…

あつ森で学べていること

あつまれどうぶつの森 。元々面白いソフトでさらに休校中に発売されたこともあり、たくさんの人が楽しんでいるゲームですね! あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game 我が家でも毎日兄と妹で楽しくプレイしています。 かつ…

繊細ちゃんと自閉っ子の家での勉強方法

休校じゃなくても息子はこの丸1年学校に行かなかったので、家庭で勉強をしていました。 娘もここ最近は不登校していたので、すでに家での勉強方法は個性的なうちの子ども達用にカスタマイズされています。(前にも勉強方法の記事を書いたけれど、時期によっ…

不登校の許可

うちの娘はとても繊細。 コロナ休校より前に、学校生活の辛さが限界に来てしまいしばらくお休みすることにしました。 担任とスクールカウンセラーも〝今はお休みしていい時期〟という意見で一致したので娘にそのことを話すと、「え、いいの?」と驚いて、そ…

息子のリングフィットアドベンチャー記

相変わらずうちの小3息子は学校に行かずにゲームをしたり漫画や本を読んだりしています。 (一時はゲーム時間減らせてたんだけどな) ほとんど外に出ずにじっとしてるから、ちょっと体を動かしただけで筋肉痛になります。不快に極端に弱いので「体が痛い、も…

LD(学習障害)なのかな?と思ったけれど

息子は書くことが苦手です。 小学校入学してからは、「字を書くのが面倒くさい!」と家で癇癪を起こし。とにかく「字を書くのが嫌」と言い続けていました。 その時、私に知識がなくて理解できずに「そっかそっか・・大丈夫、がんばれ!」というような、なん…

発達検査の結果を聞いてきました。もやもや。

発達検査の結果を聞いてきました。 息子は知覚推理(PRI)が非常に高く、処理速度が低い(境界域)。その差は50以上もありました。 主治医「字を書くとか、工作とか手先を使うことが苦手じゃない?」私「字を書くのはしんどいみたいですけど、工作をすると…

⑩誕生日ケーキはいらない

ぼくの誕生日。9さい。誕生日ケーキ? いやぼくは!お寿司が好きだからケーキをなしにしてその分お寿司を増やして欲しい!ろうそく?歌?いらないよ! ーーーーー たまくんはいつも合理的です。 合理的・自分にメリットがある・納得できるやり方しかしない…

⑨手がボロボロ

ぼくの手が赤く切れている。 えっと、これはね。 たくさん手を洗うからなんだ。 何か触ると、汚い感じがする。本もコップもゲームのコントローラーも。触ったら石鹸で手を洗う。 掛けてあるタオルは汚い感じがするから、ティッシュで手を拭いてる。 お母さん…

子どもの不登校から振り返る、母のメンタル推移

不登校、行き渋りで悩むお母さんは本当に大変なんです。メンタルが! 不登校、夫が無理解↓休んでるけど将来はどうなるの?家でどうすればいいの?↓働きに出られない、ホームスクーリングがしたい、お金ない これは私の今までの悩みですが、今の私は息子の不…

母子登校・・学校が不安な理由

小学1年生の娘は、行きしぶりがあり母が一緒だと安心して通えるということで母子登校しています。 もう3ヶ月経ちましたがなかなか一人ではゆけません!先生はコミュニケーション上手だと思うしクラスメイトには落ち着いた子が揃っています。 それでも娘は…

発達検査、受けてきました

息子が療育センターにてWISC-Ⅳを受けてきました!3ヶ月待ちました。発達に凹凸がある子が検査を受けること自体が大変・・。 我が家の場合を紹介します。 目次 こんな感じの検査 検査中の息子 息子の得意不得意 帰宅後の様子 おまけ こんな感じの検査 年齢に…

⑧ドラクエウォーク

こんにちは。たまねぎくんです。 ドラクエウォークをやってみたよ。 ドラゴンクエストウォーク SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ これ面白いんだよ。家の中にスライムがいたり、近くの公園にアイテムがあったり。歩くのは疲れるけどね。 ぼくは、はぐれ…

⑦におい付きの手紙

こんにちは。ぼくたまねぎくん。 ぼく宛に手紙が届いた。 嬉しい。 開けてみると、 〝これは世界一くさい手紙です。ラフレシアのにおいを同封しました!〟 だって! ひ、ひええ〜!(と言いつつ楽しげ) ーーーーー 最近息子、明るいです!不登校になる前に…

⑥チョコチップ12%

こんにちは。たまねぎくんです。ぼくは説明書きをじっくり読むのが好き。昨日読んだのはチョコチップクッキーの箱。チョコチップ12%とかいてある。12%は重量で計算したんだろうか?大きさで計算したんだろうか?ぼくは大きさだと思う。お母さんは重量だ…

⑤宿題

学校に行っていたときは、宿題をぜんぶやっていた。 宿題は先生の嫌がらせかというくらいたくさんあった。頭がおかしくなる量!ぼくは泣いたりさけんだりしていた。 宿題で心が削れたぼく 今はお母さんが「朝は算数2問、夜は漢字2文字をやったら、ゲームして…

④消費税

消費税が10パーセントになっちゃうの? そうするとうまい棒が11円になっちゃうよ?! うまい棒11円問題だ!うまい棒11円問題だ! 今までうまい棒を1本だけレジへ持って行ったら10円で買えてたんだよ。 ・・・ 今お母さんに聞いたら、食べ物は8パーセントのま…

③歯医者さん

こんにちは。 今日、本当は歯医者に行く日だったんだけど どうしても外に出たくない日だった。アイスクリームを買ってあげると言われたって動けない。だから行かなかった。時々そんな日がある。 ぼくは床にねそべる。立つのもおっくうだ。 お母さんは「虫歯…