たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

最近読んだ本 #ホームスクール

わが子たちはほぼホームスクール。学校で頂いた教科書以外にも、身の回りのことや世の中のことを知るべしということで立て続けに本を買ったり借りたりしました。

 

おうち性教育 

子どもが生まれる前から「性教育どうしよう」って思っていて・・(考えすぎ?)それに答えてくれる本に会えたことが嬉しかったです。

 

のじまなみさんの本も人気で悩んだのですが、、

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

  • 作者:のじま なみ
  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

タイトルがプレッシャーに感じてしまいました・・構えちゃうことだからこそ、おおらかな、でもしっかりなかんじで伝えて欲しい、わたしは。

 

はじめてのお金の教科書

池上彰のはじめてのお金の教科書

池上彰のはじめてのお金の教科書

  • 作者:池上彰
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

私の子どもの頃はお金儲けなんていやらしいという風潮があったけれど、とても大切なことで親子で一緒に学びたいと思っています。小4息子がお金と数字が好きなので親和性がある気がして借りたら一人で黙々読んでいました。娘はまだまだ。

 

こちらも。 

14歳からのお金の話

14歳からのお金の話

  • 作者:池上 彰
  • 発売日: 2008/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ここから、少しずつ低額の株とかに繋げられたらな〜と思っています。

 

それから英語を勉強する気が全くない息子に日本以外の世界に興味を持って欲しくて・・

英語でわかる!日本・世界 (ちしきのもり)

英語でわかる!日本・世界 (ちしきのもり)

  • 作者:松本 美江
  • 発売日: 2015/12/30
  • メディア: 単行本
 

読みやすかったようです。 

 

私なんぞはストーリー性のある本じゃないと面白くないのですが、息子はこういう本を読んでくれるので助かります。

ほとんど家にいるから、積極的に家の外の情報を仕入れていきたいとおもいます。