たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

やさしくできる環境

f:id:onionchang:20200709195644j:image

 

生まれつき感謝を忘れない娘が、

「お母さん、いつもやさしくしてくれてありがとうね。」と言ってくれる。いつもは「こちらこそ、やさしい言葉をありがとうね。」とお返しするのだけど今日は少し余裕があったからこう話してみた。

「あのね、お母さんがもし今ヘトヘトに疲れてたら優しく出来ないかもしれない。ヘトヘトに疲れている時にさらに家族にあれしてこれしてって言われたら、イライラしちゃって全然やさしくないと思う。人はゆとりがないとなかなかやさしくできない。今やさしいのはお母さんが今働いていなくて忙しくなくて疲れていなくて、あなたがお手伝いしたりやさしい言葉をかけてくれるから。」

 

 いつまでもやさしいお母さんでいたい。

仕事に就くことが苦手で、キャパシティもないのでいまだに仕事をしていない私(周りは子どもが小学校に入ったら仕事を始めている)。家計がギリギリのところにきているから働かなきゃと思いつつ、我が子の付き添い登校&家庭教師をしなくてはいけなくなりなかなか出られないでいる。

さらに数年前に手術をしたあたりで体力が落ちてそのままなので、突然やることが重なった時、何かしないといけない時は体がしんどい。イライラもする。

こんな中で仕事を始めたら、とてもやさしいお母さんではいられないだろうなあ。

 

 

娘の担任の先生は、4月によその学校から転任してきた40台後半くらいの女の人で、いつも余裕がない感じ。

私は付き添い登校しているので、先生が廊下などで歩いているところに「先生〜」と話しかけると動揺して「え!ちょ、ちょっと待ってください、あとで話は聞きます。今〇〇するところなので!!」と強めに言われるのが毎度。毎度ってどう言うことなんだろう。他の先生はこんなに余裕がない様子はない。

それで何か伝えようとしても、こちらの話はあまり聞いていなくて自分の言いたいことをババっと言って会話を終わらせてしまうから、私は言いたいことの2割か3割くらいしか言えない。余裕がありそうな日(一斉休校の日など)に電話してもこうなんだからもう話しかけるところから嫌になっている。

 

想像するに、きっとこの人はマルチタスクや短期記憶が苦手だったり、耳からの情報を受けとることも苦手で(見る方は得意かも)、なんだかいつも家がぐちゃぐちゃだったり、なかなかご飯が作れなくてお惣菜が多くて、家の中の掃除とか事務処理とかが溜まっていて・・・というかんじなんじゃないかな・・。小学校の先生にはとても向いていないんだけど、なってしまったからとにかく頑張ってこなそうと実物大の自分のことは無視している・・。(間違ってもし私が小学校の先生だったらこの先生みたいになっていると思う。ならなくて良かった。)

先生が多忙だとはよく言うけれど、この先生は多忙じゃなくてもこうなんじゃないかな。

 

でも、家族の誰かが家事を一緒によくしてくれて、きれいなおうちに美味しいご飯。楽しい会話ができる誰かがいて、自分を見つめる時間が持てて・・。こんな毎日が送れていたら少しは違うんじゃないかな。先生の私生活や内面は全て想像だけど。(女の人は、なかなかできないよね)

 

 

すなわち先生の言葉や態度に余裕がなく雑すぎて、HSCの娘が怖がっているのでとても預けられないということ(泣)