たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

放課後デイ

息子の放課後デイが決まりました。やっとです。

外出が苦手な息子。どこにも行けないかも、と思っていたから、行けるところがあってよかった。

車で10分くらいのところにある放課後デイ。

ここは発達障害のある子の未発達の部分の「育ち直し」のために職員さんがつきっきりで色んな遊びをしてくれるところです。(幼稚園時代からこだわりがあってその時に必要な遊びができていなかったんだろうな・・)

きちんと段階を踏めば、内面がちゃんと育って将来的には自分の支援計画を立てられたり、人の役に立ちたい気持ちが芽生えてくるそうです。

(なんとか連れて行った)体験では1時間半、ひたすら楽しく遊んで「絶対また行く!」と言っていました。不登校引きこもりの子がそんなふうに言うなんて本当に凄いことです。頼りになる場所、人が増えて嬉しい。

 

ところでコロナの不安でスクールカウンセリングをお休みしているけど、最近は私はカウンセリングはほんの時々でいいなと思います。頻繁に通うと自分で考えることを放棄してしまいそうだからです。依存体質なところがあるんです・・。

一番近くにいる母の目線で、この子に合った支援をしっかり考えられるようにしたいと思います。