たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

発達検査の結果を聞いてきました。もやもや。

f:id:onionchang:20191106110619j:plain



発達検査の結果を聞いてきました。


息子は知覚推理(PRI)が非常に高く、処理速度が低い(境界域)。

その差は50以上もありました。


主治医「字を書くとか、工作とか手先を使うことが苦手じゃない?」

私「字を書くのはしんどいみたいですけど、工作をするときは器用だなと思います。」

主治医「字については、板書とか大変だと思うからそこは先生と相談してみて。テストは記述じゃなくて選択式にするとか。」

私「はい。字を書くことの学習障害ではないですか?」

主治医「それはあるかもしれないね。今度学習の検査もしてみようか。」


と言う会話がありました。
続いて療育的なことはどうすればいいのとか色々聞きたいことあったのに、「20分しかないから」と聞けませんでした!(ショック)
次の診察はまた3ヶ月後なのにこれは困りました。知りたいこと、もやもやがいっぱいです。
学習の検査なんてもっともっと先。受付で訴えると相談員さんが出てきてくれたのでとりあえず聞きたかった
・精神障害者福祉手帳、自立支援の申請の仕方
・放課後等デイサービスでの療育について
・特別児童扶養手当について

これを教えてもらいました。
とにかく自分から訴えて情報をとりに行かないと、情報貧乏になってしまいそう。

担当医は数字の結果だけ教えてくれたけど、自閉症スペクトラムとして診断書書いてくれるんだろうか?心配です。


療育センターは、手続き上必要なところだと考えて
・スクールカウンセラーの先生に相談
・早めに療育できる場所とつながる
・自分で勉強する

とりあえずこれをやっていこうと思います。

今すぐにできることとしては
・不登校だけど、再登校したときのために、字を書くことについて担任の先生と相談。
・息子ができるようならローマ字とブラインドタッチの練習。
・工作や運動、楽しく動作の練習になることを取り入れていく。

こんなかんじでいいのかな・・?
工作得意ですって答えたけど、息子は何事も決断が早くて、なるべく装飾せずシンプルに作るので、素早く最後までやり遂げる。工夫もできる。ただ地味な細かい作業をコツコツやるのは苦手。
あとは、『ウォーリーをさがせ』や『ミッケ!』のような探す系絵本が好きそうに見えて苦手でやらないこと、家の中での探し物が苦手なことが気になっていたけどそういう部分が数値としても出たのかな?


とりあえず手探りの我が家の療育としてリングフィットアドベンチャー、買いました!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

このところ散歩も行かず座ってじっとゲームや読書ばかりだった息子が突然汗をかくほど運動しています^_^
私もやったけど、楽しいし散歩するよりずっと運動になります( ◠‿◠ )