たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

⑩誕生日ケーキはいらない

ぼくの誕生日。9さい。

誕生日ケーキ?
いやぼくは!お寿司が好きだからケーキをなしにしてその分お寿司を増やして欲しい!

ろうそく?歌?いらないよ!



f:id:onionchang:20191031092424j:plain:w250



ーーーーー



たまくんはいつも合理的です。
合理的・自分にメリットがある・納得できるやり方しかしないし、できません。
それ以外のことは、できないわけじゃないけれどものすごくエネルギーがいるんだと思う。

自分の誕生日にケーキじゃなくてお寿司、くらいなら全然構わないんだけどね。
拒否していて困っているのは病院、歯磨き、学校へ行くこと、外出すること。


どうしてあげたらいいんだろうか。