たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

子育てのマルチタスクに疲れてしまった夏休みでした

f:id:onionchang:20190825000357j:plain
太っちゃったにゃ・・

夏休みは母のどうにもならない疲労がいっぱいで、毎年太ってる感じがしています・・・!

なるべく手抜きしてみんなニコニコで過ごしたいとしつつ、夏休み後半になると体に溜まった疲れや我慢がどうにもならなくて。台風や大雨による気象シンドロームも重なり、頭痛や体のだるさが現れてきます。

子どもと長く過ごすときに疲れてしまうポイント、全てあげたらキリがないけれど、一番きついのは子どもがずっと喋っていることです。

マルチタスク(同時に二つ以上のことをこなす)、シングルタスク(一つのことしかこなせない)って言うけれど私、自分はどうもシングルタスクしかこなせないなっと最近になって強く思うようになりました。

〝子どもの話をしっかり聞いてあげながらお料理を作るお母さん〟・・と言うのが理想で、私の母もそうでした。けれど私は超シングルタスクだからそういうことができなくて、例えば料理しながら子どもの話を聞くと自分が次何したらいいのか忘れちゃうし、買い物中に話を聞くと、何を買うんだか分からなくなるし、運転中は怖いから話しかけないで!って言ってる。

今日もアルミホイルをちぎるときに話しかけられて、中身を芯ごと全部落としてしまい、コロコロほどけてしまいました。失敗。

どうしても子どもが毎日よく喋るし、他にもその時やっていることを中断して子どもの要求に答えたり、夜中起こされたり(うちの子は小学生になったけどまだ起きる)、そういうことで頭の中がしんどくなっちゃうのがもう何年も続いて、知らず知らずのうちに忘れっぽくなって、注意力も散漫になって、もうはっきり言ってアホになってる感じがしています・・

実際マルチタスクは認知機能低下につながるとか、言われているみたいです。

一つのことに集中したい、何かするときに邪魔されたくない。一人で静かに休みたい。
子どもが小学生になったけれど、うちの子どもたち基本的に家にいるし、不安が強く年齢より幼くなってる時期なので、そんなことがすごく難しい。

息子は不登校だから夏休みが明けても家にいるだろうけど、娘は登校するはずなので、少しは静かに過ごせる予定。頑張ります!