たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

不登校、ママ友に理由を聞かれたらどう答えてる?

 

小3の息子が不登校していることについて、

 

「どうしたの?」

「何が原因?」

 

と気軽に声をかけてくれる、ママたち。

 

f:id:onionchang:20190828100420j:plain

笑うしかない!

 

一言じゃとても説明出来ない今の状況。気にしてくれるのはありがたいけどさ、さらっとかわしたいときもある。

なのに私は不器用主婦。さらっとした返答を模索中です。なんて答えたらいいのかなーと少し考えたので、残しておこうと思います。

 

 

 1.そこまで仲良くないけど、会ったら割と話すママ達には・・

 

「集団生活に疲れるタイプみたい」

察してくれる系のママなら、これ以上はあんまり聞いてこないです。

 

2.仲良しor理解してくれそうなママには・・

 

「発達に凹凸がありそうなんだよね、今度検査するんだ!」

オープンでいいと思ってます。打ち明けたら、「実はうちもなんです〜!」と逆に打ち明けて下さる方もいました。話せる仲間が増えて心強くなりました。

 

3.気が合わないタイプのママ 

 

自分の育児を押し付けてくるママとか、なんか嫌な感じがするママとはなるべく深い話はしたくないです。

 

「ん〜はっきりこれって言うのは難しいんですけど、スクールカウンセリングを受けて、アドバイス貰ってるんです」「本もたくさん読みました〜」

「あ!そういえばLINEのタイムライン見ましたよぉ〜!!」

アドバイスする隙を見せない!わかったつもりの適当なアドバイスで傷つきたくありません!

言いふらすタイプのママもいるので、誰にでも言えることを言う。話題を変える。

 

  

4.息子のクラスメイトに聞かれたら・・

結構しつこく、ズケズケと聞いてくる子がいます。

 

「学校に行くと疲れるタイプなの」

 

〝タイプ〟としてしまうのがポイントです。血液型や星座など各種占いで「あなたは〇〇タイプ」に慣れていてくれたらすんなり受け入れられるでしょう!

これで受け入れてくれる子もいますが、「私だって荷物重たかったり給食で嫌いなものが出て学校に行きたくないときあるよー?」と突っ込んでくる子もいます。

 「行けない子もいるんだよー」

 と言うけど、絶対わかってはもらえないですね。子どもは経験が足りないからしょうがない。

 

「家で何してるの?」

「本を読んでるよ〜」

 

遊んでるって言うといい気持ちしない子もいると思うから。

 

「勉強大丈夫なの?」

「どうかな〜」

 

こんなことまで聞いてきます。勉強できると言ってもできないと言っても、いろんな受け取り方がありそうなのでぼやかしています。

子どもに喋るのも気を使います。その子がどう捉えるか、私の言葉を自分なりにお友達に伝えて違う解釈で広まったりすることもあると思うので。

 

 で、「行ったときはよろしくね〜」でおしまい。

 

にしたかったんだけど・・・

 

「学校に行くように言っておいてね!!」

と言われました(汗)おとといの話です。

 

素直だから出る言葉たちです。意地悪な気持ちの子は今の所見かけないクラスだから、あんまり嫌な思いはしていません。ちょっと考えさせられるけど。

 

学校は何をするところだと思っているか、宿題はどうしてあると思っているか不登校の子への思いが違うんだよね。

 

学校はとりあえず行くところって思っている子には、学校に行けない子が理解できない。ズルしてるように思う子もいる。

 

学校は勉強するところって思ってる子は、学校に行っていなかったら勉強が遅れるって思ってる。

 

そういう子達と話すときは、言葉を選ぶし疲れます。

 

他の返答を思い付いたら追記していこうと思います♪