たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

思い切って猫を飼って良かったこと

f:id:onionchang:20190818084037j:plain
色が似てる猫の画像を拝借しました

最近猫を飼い始めたのは、
・小3息子は自分の世界にこもりきりになることが多く、猫が引っ張り出してくれたら・・
・小1娘は自分に厳しく不安が強いのでストレスを和らげる存在になってくれれば・・
と願いを込めて。
結果、とても仲良しになっています。

お世話好きなのは娘だけど猫の都合おかまいなしだから嫌がられることもあり、意外にも娘より息子の方が猫さんの扱いが上手い。猫さんがいつのまにか息子の近くに寄ってくる。
猫は自閉症スペクトラムっぽいと言われるそうだけど、お互い解り合うものがあるのかな。

片付けがなかなかできない息子に、
「仔猫はなんでも口に入れてしまうから、小さいものは出しっ放しにせずにお片づけをしようね。人間の食べこぼしもね。」と言うと、なかなか毎回とはいかないけれど以前より努力するようになりました。すごいことです!

さらに・・

息子「猫さんかわいい。長生きして欲しい。死んでほしくない。」

母「そうだね。ペットは飼い主に似るっていうから、きみがしょっちゅう死ぬって言ってたら、猫さんも簡単に死のうって思うようになるかもしれないよ。まず飼い主が言わないようにしないとね♩」

息子「じゃあ、死ぬって言わない・・」

ナイスだ、猫さん!

他にも、朝起きる時や不機嫌な時に猫を連れて行くと、子どもの気持ちが柔らかくなります。全然違います!

今朝は息子が

「家の中に猫さんのかわいいパワーがあふれてる」
「世界がかわいいでうめつくされる〜」

って言ってた。