たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

猫を飼おうと思ったら②〜用意して良かったもの、良くなかったもの〜

猫探しを一から始め、保護猫の里親になることに決めました!
飼育のために準備したものを紹介します。

フードは指定あり

保護猫ボランティアの方から、餌に指定がありました。

カリカリフード。他の商品に比べてお高いけれどこれだけで栄養が足りるそう。


2ヶ月まではこちらをカリカリフードに混ぜるそうです。


うちの仔猫さん、小さめなのでミルクで栄養をプラス。1日2回、朝晩飲ませます。

トイレ、トイレ砂

トイレについては悩みましたー。猫トイレは大きく分けて2種類あります。従来の猫砂トイレとシステムトイレ。
従来の猫砂トイレは、トイレにおしっこで固まる砂を入れるだけ。システムトイレは、トイレが2層になっていて、すのこ状になっている上の層からおしっこだけ下に落とし、下の層のトイレシートがおしっこを受け止めるようになっています。文書だとうまく伝わらない気がするにゃ・・
ボランティアの方からは、トイレはどのタイプでもいいけれどシステムトイレが楽、と教えて頂いて。
でも、通販でもお店でも、売り場にシステムトイレと従来のトイレの説明がない感じだったんです。
それで手頃なこちらを買ったら、これはシステムトイレではないと後から気がつきました。

結局、トイレ本体の掃除は従来のトイレが楽なので私は従来のトイレを選びました。
従来のトイレの場合、砂はおからのもので、と指定がありました。食べてしまってもOKだからです。
ただ、おしっこで固まったはずの砂がバラバラになりやすく、トイレスコップで取りにくいので私はビニール越しに手づかみで取っています。スコップですくうよりも砂を多めにゴミにしちゃうけど、このほうがおしっこのついた砂が残らず匂いにくいと感じています。

結構臭うので、ニオイ対策必要です。これに入れると匂いません。ビニル袋にしてはお高い感じがするけど。


猫ベッド

猫ベッドはダンボールで手作りすればOKとのことでした。用意していても猫が気に入らないかもしれないから、高いものを買わなくて良いと教えて貰いました。


でもアドバイスをいただく前にいくつか買ってしまっていたんです。
それがこちら。

クッションが好きみたいでしょっちゅうフミフミして、喉をゴロゴロ鳴らしてるんです。買って良かった。
夏はこういうのは暑くてNGかと思ったけれど、室内のエアコンが効いた場所にいるのでOKです。むしろ、フリースなどの柔らかい素材のものが落ち着くみたいです。


爪とぎにもなります。時々座っています。
ちなみに手作りの段ボールベッドはこんなかんじ。

フリースを入れたらお気に入りになりました。かじった跡がありますね。

ケージ

猫ケージは必須とあったので申し込む前に買っていました。
これに決めた理由は、プラスチック製だから丸洗いしても錆びないから。3段あってキャットタワー代わりにも使えるしうちの猫さんも好きみたいですが、体が小さいので網の隙間から抜け出すようになりました。これじゃあケージとしての役割を果たしてないし、大きくなってきてもし頭だけ抜けられなくなったりしたらと思うと心配。高いのになあ。網の間隔の狭いものが良かった・・
今は入口を開け放して、自由に出入りさせています。
しかもこれ、網が太くてリッチェルウォーターディッシュが付けられず。

買ったのに断念。

1匹飼いだし、こういうので十分だったみたいです。

人間の食事の時にテーブルに登ってくるようになって困ってるのにケージが意味をなさず・・/(^o^)\トイレをもう一つ買い、別室に待機させることにしました。

爪とぎ

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

お気に入りです。ただ使用して1ヶ月、下の台が割れて、テープで補強したもののグラグラして困っています。もう少し丈夫ならいいな。

こんなシンプルなのを使うのかな?と思ったけれど、ケージの中では使ってくれています。

猫リュック

近所の動物病院には徒歩で行くことになるので、リュックの方が運びやすいです。

食器

2つ買って、フード用とお水用にしています。
仔猫には難しいかと思ったけれど、2ヶ月の仔猫でも大丈夫ですよ。どうしてもお水をこぼすことがあるので、うちは100均で買ったバットの上に置いています。

おもちゃ

ねこじゃらしを100均で購入しました。今の所毎日飽きずに遊んでくれています。
たまたま家にあったピンポン球でもよく遊んでいます。

感想

猫さんには一生家の中で暮らしてもらうので、なるべく良い環境にしなきゃ!と張り切ったけれどそんなに高いものを買わなくても良かったみたいです。
金額で無理せず、良い環境にしてあげられたら良いですね。