たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

不登校の家庭学習

小3の息子が4月から完全不登校

授業を受けないから家庭学習でまかなわなければならないのです。教え方に自信がなかったので、こちらを購入。

3年生の学習 国語・算数・理科・社会 (学研おうちゼミ)

3年生の学習 国語・算数・理科・社会 (学研おうちゼミ)


こちらありがたい教材で、国語、算数、理科、社会の4科目に対応。アプリと連動して授業動画が見られるし、ちょこっとだけアプリで問題を解くこともできます。問題を解いたらアプリの中で飼うペットに餌をあげられます。

良い教材を買ったからといって喜んで取り組むわけではないので、出来る時に出来るだけ。けどこれだけで十分。

週に1度担任の先生に会いに行っているから、授業の進度はそこで教えてもらっています。

息子は文字を書くのがとても嫌らしいです。書けないわけじゃないんですが。だから暗算で解ける計算問題や漢字の読みは書かせずに口頭で答えさせています。

筆算がいる計算や漢字はホワイトボードにちょっとだけ書かせています。計算問題が20問あるとしたら、4問くらいにして。紙に書くより、ホワイトボードの方が書きやすいみたいです。それでも書くのはちょこっとです。

そんなわけで宿題も全部はできなくていつもちょこっとだけ。

大きなホワイトボード、悩んだけど購入。買って良かったし、毎日使っています。


息子は理解力はあります。
今まで、授業がつまらなくなるから・・と算数が好きでも先取りはさせていなかったけれど、先取りしていったほうがこの子には合ってる感じです。好きな算数を、興味が湧いた時にどんどん教えられるように『わかる算数』を購入しました。中古で。

小学総合的研究わかる算数

小学総合的研究わかる算数

この子に合うやり方で学べばいいやと思う段階に私が来ています。


小3だから国語と算数がちゃんとできていたらいいかなと思ってます。もし余力があるなら他の教科もやろうとは思っています。

3年生から始まった理科、社会はもともと興味のある分野だからそんなに勉強しなくてもOK。

英語、習字は全く手をつけていなくて、体育もできなくて、

音楽はリコーダーが始まっているので一緒に練習するために私も買っちゃいました。





自由な時間が欲しいです。