たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

息子の友人関係

自閉症スペクトラムの疑いがある、小3息子の友人関係について書いてみようと思います。

息子は〝人〟よりも〝物事〟に興味があるのと、おそらく気の合わない子といるのは疲れてしまうんだと思います。仲のいい子は幼稚園時代に一人、引っ越して小学生になってからも一人と少ないです。でもいるだけありがたい!

友達その1

幼稚園時代のお友達は、言葉の遅れから自閉症スペクトラムが発覚し療育に通っている子でした。自閉症スペクトラムと一口にいっても特性は様々みたいです。その子は素直で穏やかで、相手を否定しない、私も大好きな男の子でした。集中すると声をかけても反応がない、というところが息子と同じです。幼稚園帰りの公園で主に遊んで、時々お家でも・・という感じでした。
私とそのお母さんも気が合ったので引っ越して離れてしまった今でもやりとりしています^ ^

友達その2

小学校入学と同時に引っ越しをしました。お次は子ども会の親子イベントでたまたま一緒になった、息子と同じクラスの男の子。 しばらく話してみて、私がピンときてしまいました。「この二人、気が合いそう!」
その場で連絡先を交換して、近所のイベントにお誘いして徐々に仲良くなり、今は一番仲の良い子になりました。今の遊びはゲームのマインクラフトが主。息子が不登校になってからも何事もなかったように遊んでくれます。ありがたいです。
よくよく聞いてみると、こちらのお友達もお母さんが「発達が気になってるの」って。私からみても時々気になる点はあります。
そしてお互い自分から話しかけたり、誘ったりがまだ出来ず。親が誘い合っている状態です。


今まで息子と気が合う子がたまたま近くにいてくれて、しかも私とも気が合うお母さん達で本当にありがたいです。息子も友達二人も、遊んでいる中でトラブルになることがなく。全くないのも逆に心配しなくちゃいけないのかもしれませんが、どちらのお友達もいてくれるだけで助かっています。
似てる子同士、気が合うんでしょうね。