たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

不登校の子どものためにペットを迎えました

今日も、小3息子は不登校

小1娘は登校するけれど、行き渋りをしています。

 

夫の提案で、猫を飼うことになりました。ボランティアの方に保護されていた、生後2ヶ月の元野良仔猫です。

お金もかかるし、お世話は結局私がすることになるだろうから毎日の煩わしさがふえるじゃん!とも思いました。

ただ私も子どもの頃に猫を飼っていて、精神安定効果が高かったことを思い出しました。

「大変かもしれないけど、飼ってみたらいいことのほうがいっぱいあるんじゃない?」と夫。

犬でもよかったのですが、我が家みんな猫派でした(=^ェ^=)

 

今、家族になって今ひと月くらい。お世話はやっぱり私。時間取られるけど・・猫を迎えてよかったな、と思っています。

 

私の考えた、猫を飼うメリット

 

・子どもの遊び相手になる

・癒しになる

・猫とのコミュニケーションを重ねることで人間関係のコミュニケーションも今までより少し上手になる

・猫にならこっそり悩みを打ち明けられるかも

・ちょっとした想定外の出来事への耐性がつく

 

 

実際に一ヶ月飼ってみて効果を感じている事

 

・ゲームがほぼ全てだった息子の話が何割か猫に移ってきた。おまけに、ゲームでも猫でもない別の話題も混じる用になってきた。

・母へ集中していた子どもたちの気持ちが、ある程度猫へ向けられるようになった。

・不機嫌になりそうな時にも、猫と触れ合う事で和らぐ。朝起こす時は猫と一緒に起こしに行くと割と機嫌よく起きられる。

・娘がトイレのお世話をしてくれることも!

 

 

実は息子は猫を飼う事を反対していました。

理由は、自分の大切なものを壊されたり、家がボロボロになりそうで嫌・・。と言う事でした。

でも実際飼ってみると、息子に一番懐いていて、うちの猫が世界で一番可愛い猫だ!と言っています^^

 

 

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

 

 これ、YOUTUBEでヒカキンも紹介していたけど、うちの猫は爪研ぎだけじゃなくて一番上まで登ってよく遊んでいます。