たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

トリックアート工作が面白い

 この本を使って息子(小1)が工作をしていて、面白いなと思ったので紹介します!

 

作ってふしぎ!?トリックアート工作 (トリックアート図鑑)

 

本の表紙の左上の工作を紹介します。

〝エイムズの部屋〟

テーマパークでこんなお部屋に入ったことあるな・・。

 

図案があるので厚紙に200%の拡大コピーをして、切り貼り。うちのA4サイズのコピー機じゃあ、つぎはぎになってしまうのですが。

 

出来上がった作品がこちら。

 

f:id:onionchang:20170621144609j:plain

うさぎちゃんが2匹立っている。

窓から覗くと・・・

f:id:onionchang:20170621144622j:plain

 

ぴぎゃ!

 

本当はこの2匹のうさぎ、全く同じ大きさです。

窓から覗くと大きさが違って見える!ふしぎ!

 

ほかにも色々作ることができます。

目次がこちら。

 f:id:onionchang:20170621150909j:image

 

たねあかしもちゃんと書いてありますよ!

 

 

 

厚紙はこれを使いました。

キョクトウ 画用紙 厚口 A4 KE125A4 100枚

キョクトウ 画用紙 厚口 A4 KE125A4 100枚

 

 厚口だけどコピー機で使えました。どのコピー機でも使えるのかはわからないのですが・・

子どもが絵の具でお絵描きする時にも使っています。100枚入りで嬉しいこのお値段。

  

これも読んでみたくて図書館で予約しています。