たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

⑥チョコチップ12%

こんにちは。たまねぎくんです。

ぼくは説明書きをじっくり読むのが好き。

昨日読んだのはチョコチップクッキーの箱。

チョコチップ12%とかいてある。12%は重量で計算したんだろうか?大きさで計算したんだろうか?

ぼくは大きさだと思う。お母さんは重量だと言う。


正解は・・

焼く前の重量から計算したものでした!

どうしてわかったかと言うと!

お客様相談センターっていう電話番号がのっているから、聞いてみたんだ!

本当はこんなささいなことを聞いても答えてくれるなんて、思わなかった。ブルボンさんはすごいね。


またね!



ーーーーー


お客様相談センター、初めて電話しましたがこのような質問にもちゃんと答えてくれました。電話のやりとりも聞かせたかったので、スピーカーに切り替えて電話しました!
ホームスクリーングっぽいなーと勝手に思っています。
自分から何かを調べる方法をいろいろ体験できるといいです(^^)