たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

④消費税

消費税が10パーセントになっちゃうの?

そうするとうまい棒が11円になっちゃうよ?!

 

うまい棒11円問題だ!うまい棒11円問題だ!

今までうまい棒を1本だけレジへ持って行ったら10円で買えてたんだよ。

 

f:id:onionchang:20190918054936j:plain

 

・・・

 

今お母さんに聞いたら、食べ物は8パーセントのままだって。安心した〜!

 

またね!

 

 

 

 -----

 

 

増税のことを話したら、うまい棒が11円になる!とすごく心配していました。うまい棒1本だけ買うなんてやったことないのに。 

数字が好きなので、自分から計算していました。興味のありそうなニュースを提供できると話がふくらんで良いですね!

 

ところで10円玉って下の方にリボンが描かれているんですね。私は知りませんでした・・案外見ていないものですね。娘に言ったら喜びそうです!

 

 

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

 

 

 

ジュニアエラ 2019年 10 月号 [雑誌]

ジュニアエラ 2019年 10 月号 [雑誌]