たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

③歯医者さん

 

f:id:onionchang:20190916070325j:image

こんにちは。 

今日、本当は歯医者に行く日だったんだけど どうしても外に出たくない日だった。アイスクリームを買ってあげると言われたって動けない。だから行かなかった。時々そんな日がある。

ぼくは床にねそべる。立つのもおっくうだ。

お母さんは「虫歯を治さないと、すごく痛くなるよ」「歯がなくなっちゃったら、ご飯が美味しくないよ」って言っていた。それは嫌だ。

それでも今日は出られない。次は行くから。

 

なむ。

 

 

—————

 

歯科は予約がいるので、こんな日は困ってしまいます。

歯科には正直に電話します。うそは疲れるので。

「行きたくないって言ってどうしても動きません、申し訳ないのですが次の予約を取らせてください。」

 

息子の歯も心配です。自分で歯磨きしないので1日1回母が仕上げ磨きをするだけです。

でもまあ、息子の歯は、息子に守ってもらわないと。私はできることしかできません。