たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

②名言

 

こんにちは。

 

『ワッハワッハハイのぼうけん』

ワッハワッハハイのぼうけん

ワッハワッハハイのぼうけん

 

 
この本をお母さんが読んでくれたときはあんまり聞いてなかったんだけど、耳に残ったところがあった。

 

〝ワッハワッハハイはがっこうには行ってないけど、かっこうには行っている。(かっこうはものしりらしい。)〟

 

ぼくと一緒かも・・!

 

f:id:onionchang:20190914231550j:plain

 

またね!

 

 

 ーーーーー

 

「どうして学校に来ないの?」と聞かれることがあります。息子の友人やそのママたちから。

説明するのが難しいので、そんなときにいい返しがあったらいいなと思ったときにこの本を読んで、「いいなぁ〜」と思いました。学校に行かないって、悪いことしてるわけじゃない。自分なりに学ぶことがあるし楽しくやっている。そんなふうに言っている感じがしました。

 

(借りた本だったので今手元になくて、引用の部分は思い出して書いているのでちょっと違っていると思います。ごめんなさい!)