たまねぎくんの日常

不登校、別室登校、自閉症、HSC・・たまにたまねぎくん目線でエッセイを書きます。

息子とコミュニケーションをとる働きかけ

放っておくとゲーム、ごはん、寝る、だけになってしまう息子(小3、不登校)。

onionchang.hatenablog.com

今日もこんな感じで過ごしていますよ・・。
こんな生活の中でも家族と喋ったり、何かやってみたりというごく普通だけれど大切な時間を作りたくて母が働きかけたことをメモします。
なるべく日常の中でサクッとできる、なるべくお金のかからない方法で!


目次

簡単クッキング

息子、説明書を読むのが得意なので、作り方と出来上がりの状態がばっちり記載されている簡単お料理の素が好きです。
例えば・・


ゼリエース

アマゾンの商品を貼り付けましたが、こちらダイソーで買いました。お湯と混ぜて冷やし固めるだけの超簡単クッキング♩でもとっても喜びます!


パン

スーパーで買いました。
パンって、普通に作ると超めんどくさいんですが・・このパンミックスではパンがものすごく簡単にしかも短時間で焼けました。もちもちと書いてあって、中がちょっとねっとりしてる感じが気になったけど、失敗なのかこんなものなのか?
それでも「また作りたい」と言っていました。


ピザ

どちらもスーパーで買いました。もう何度も作っています。息子がトッピングを考えて、「この組み合わせ最高じゃない?」と話しながら食べます。

実験

ダイソーで4つで100円になっていたので買いました。
一緒に買い物に行ってもこういうのに興味を示さないけれど、もともとは好きなので目の前に置いたら勝手にやります^^安いしダイソー様様です。
完成した状態を見せてくれるので、それについて話が盛り上がりました。

植物を育てる

大好きだった植物、今でも好きだけれどだいぶ興味が落ちてきている感じがします。ほぼ私が準備、一緒に種植え。息子は育てるというより観察するのが好きです。
パンジーは春になったらツマグロヒョウモンという蝶々が卵を産み付けにくるので、育てるのもいいな。


ネタを探してから雑談してみる


今一番力を注ごうとしているのが雑談です。他愛のない雑談って、とても大事だよなあと思います。
息子は興味のある話題を喋り続けるけれど、それ以外の会話が乏しく、話しかけても返事がないこともよくあります。だから乗ってくれそうな話題を探さないといけません。

この間映画のアラジンを見てジミーのシーンに引き込まれている様子だったので、「もし3つだけ願い事が叶うとしたら何をお願いする?」と聞いてみたら考えてくれました。

「一つ目、3000万円もらう」

「二つ目、マイクラの未来のバージョンをプレイしたい」

「三つ目、美味しいものがいつでも食べられるように」

なんというか・・余計なものが削ぎ落とされてシンプルに、自分の欲しているものをよくわかってるよね・・!



ちなみに妹は
「お姫様になりたい」

「猫さんをもう一匹飼いたい」

「いつもよりお母さんにたくさん抱っこしてもらう」

でした。(毎日べったりなのにそれでも)


あと、うちは黒猫を飼っていて子どもたちの良い遊び相手ですが、ふと思い付いて

「あなたが落としたのは金の猫さんですか?銀の猫さんですか?それとも黒い猫さんですか?」

と質問した時も盛り上がりました(笑)


きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム

こういうゲームが手元にあればいいのかな・・。

さいごに


ゲーム、読書などあまり体を動かさない受け身の娯楽を好む息子。
息子に合ったコミュニケーション方法で少しは体を動かして、頭で考えて、楽しく会話したいです。
雑談もたくさんしたいので、いい話題があったら記録していきたいです( ◠‿◠ )